ベジブロス

f0005043_15451283.jpg

雑誌で読んだベジブロス、やってみました。
カボチャの種、ピーマンのへたと種、ネギの根っこ、椎茸の軸など。
コクのあるスープが出来ました。
[PR]
# by myobento | 2016-09-26 15:42

ささみフライ弁当

f0005043_13230754.jpg

娘が気分で買ってきたココナッツロングが余ってます…こういうの、困るのよね〜。今日のフライの衣にしてみました。
・鶏ささみチーズフライ・こんにゃくの辛煮
・卵焼き電話コールスロー
・いんげんの塩茹で・ごはん・梅干し
[PR]
# by myobento | 2016-09-20 13:19

鰯チーズフライ弁当

f0005043_08531632.jpg

・鰯チーズフライ・ポテトサラダ
・卵焼き・ベーコン巻きインゲン
・ひたし豆・ごはん・梅干し

小イワシのお腹にスモークチーズを詰めてフライにしました。きれいに詰められて、嬉しい。
[PR]
# by myobento | 2016-09-07 08:50

デトックスウォーター

f0005043_08502652.jpg

この夏、娘がはまっていたデトックスウォーター。でも、普通に食べられるくだものを使われるのは、ちよっと…
私はスイカの皮や梨の芯に庭のハーブとレモン果汁を加えて作りました。それを見た娘は、うわー、昭和なおばさんだね、とチクリ。
[PR]
# by myobento | 2016-09-07 08:46

GWのデザート

f0005043_09362976.jpg

家族が1日うちにいると、何かないの〜?、と問う声がする。何かって、何よ⁉︎
というわけで、冷蔵庫から一パック200円のイチゴとプレーンヨーグルトを取り出し、ミキサーにかけ、ゼラチンで固めて、なんちゃってババロアを作りました。
[PR]
# by myobento | 2016-05-02 09:32

鶏照り焼き弁当

f0005043_11282134.jpg

・鶏胡麻照り焼き・柚子大根
・ほうれん草の杵たまき
・切り昆布の佃煮・ゴボウの味噌煮
・ご飯・大根葉のふりかけ
[PR]
# by myobento | 2016-02-05 11:25 | 弁当

スイートポテト

f0005043_11271406.jpg

義母が歯を悪くしてしまい、柔らかいものを届けています。いつもは野菜のポタージュなどが多いのですか、たまには甘いもので、気分を明るくしてほしいと思って作りました。
[PR]
# by myobento | 2016-01-24 09:24 | 料理

唐揚げ弁当

f0005043_09452748.jpg

・胡麻唐揚げ・卵焼き
・人参のシリシリ・インゲンの胡麻和え
・切り昆布とちりめんじゃこの佃煮
・ごはん・大根の葉のふりかけ
[PR]
# by myobento | 2016-01-20 09:42 | 弁当

ひとりのランチ

f0005043_13450493.jpg

ハムとほうれん草のグラタン。
パスタはリボンのマカロニ。
夫はホワイトソースが嫌いなので、グラタンとドリアはひとりのランチの密かな楽しみです。
[PR]
# by myobento | 2016-01-17 13:42 | 料理

ちらし寿司

f0005043_13474760.jpg

毎年恒例の、お節料理の残りを活用したちらし寿司。数の子が残ってたら、もっと豪華だったのにな
[PR]
# by myobento | 2016-01-04 11:45

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索