人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の胡麻照り焼き弁当

鶏の胡麻照り焼き弁当_f0005043_21502697.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の胡麻照り焼き・卵焼き
・切り干し大根の煮物・ゆず大根
・切り昆布とじゃこの佃煮
・アスパラの酢味噌和え
・金柑の甘煮
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
ふと気づいたら、お酢を切らしてました!
あーあ。黒酢はあるんだけど、ちょっとねぇ。
一計を案じて、庭の夏みかんをひとつもいで絞って酢の代用品に。ゆず大根とありますが、本当は夏みかん大根です。アスパラの酢味噌和え、も実は夏みかん味噌和えなのでした。
でも、けっこういけます(苦笑)
<今日のおはなし>
Allaboutでちょっとおもしろい話を読みました。
台湾はお茶の名産地ですが、そのなかでも「東方美人」というとても香り高いお茶があるんです。このお茶の香りがどうして生まれたのか、という解説がとっても興味深かったのです。
つくづく、生命の神秘だなぁ、と思いました。
by myobento | 2009-01-30 21:54 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧