人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖のカレームニエル弁当

鯖のカレームニエル弁当_f0005043_20324687.jpg

<今日のお弁当>
・鯖のカレームニエル・卵焼き
・ゆず大根・切り昆布とじゃこの煮物
・人参の梅和え・菜花のお浸し
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
花形人参はだし+梅干で煮ました。
鯖のカレームニエルは定番になりつつあります。
<今日の昭和>
先日の小物の編み物。二枚目はこんな感じ。
鯖のカレームニエル弁当_f0005043_20353552.jpg

一枚目が編みこみだったので、二枚目は模様編みにしてみました。参考にしたのは、ヴォーグ社の「模様編みのすべて」という模様編みのカタログ。
このカタログ、昭和45年の発行なんですが、模様の名前に昭和の香りが漂いまくってます。いわく、草いぶき・石蹴りあそび・格子がすり・花のれん・稲たば・・・。ちなみに、この模様は「よろけ市松」だそうです。
by myobento | 2009-02-06 20:40 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧