人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の味噌漬け弁当

豚の味噌漬け弁当_f0005043_2202820.jpg

<今日のお弁当>
・豚の味噌漬け焼き・チーズちくわ
・ほうれん草入り卵焼き
・がめ煮・スティックセニョールのソテー
・うどの皮と人参のきんぴら
・ごはん・梅干
<今日の困った>
昨夜、ブリの骨を喉に刺してしまいました。
ごはんを飲んだけど、取れないの(;;)
どうしたらいいんだろう・・・明日だめなら耳鼻咽喉科行きかなぁ。
<今日の夏みかん仕事>
今年の夏みかん、なんと20キロの米袋に3袋も取れちゃったのです。どーするのよっ!
一袋は友人に引き取ってもらいました。
もう一袋は「ご自由にお持ちください」と書いて、路地に置いておきました。この土日、観光にいらした方がもって行ってくれたのか、ずいぶん減りました。

でも、もう一袋あるのよ。ね。

というわけで、まずはいちばん気軽に取りかかれる「ポン酢」を作りました。
豚の味噌漬け弁当_f0005043_2262842.jpg
ジャーン。2リットルのポン酢です。
しょうゆ:夏みかん:みりん=5:5:1
で、砂糖と厚削りの鰹節1カップと、日高昆布20センチで作りました。砂糖はお好みで加減してみてください。昆布と鰹節は2日で取り出し、ガーゼで漉してから、しょうゆの瓶に詰めました。
夏にはちょうど熟成しておいしくなることでしょう。
by myobento | 2009-04-07 22:12 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧