人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びぎっくり 弁当

再びぎっくり 弁当_f0005043_2150427.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の梅酒煮・卵焼き
・きゅうりの海苔和え
・夏みかん大根・高野豆腐煮付け
・鶏とごぼうの味噌煮
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
きゅうり、初夏に入ったせいか、おいしくなりましたね。露地ものまではあと2ヶ月かかるけど、やっぱり味が冬とは違います。
鶏の梅酒煮は、先生のお宅への手土産の残り。
<今日のびっくり>
再びぎっくり 弁当_f0005043_2154178.jpgこのフリスビーみたいな物体、なんだかわかります?直径は20センチもあります。
これ、中国人の同僚がGWに里帰りした際に買ってきてくれたお土産。熟プーアール茶なんです。
缶に入った中国茶しかみたことがない私はびっくり。
「本物は、こういう形になってます」と同僚。
開けると、しっかり固まってるんですよ。
「ちぎって使ってください」
ふーん。へぇー。でも、ウィグル地方は乾燥しているので、このまま放置してもいいんでしょうけれど、日本ではカビが生えちゃうよねぇ?どうしましょう。

***

と、思ったあたりで、実はぎっくり腰が再発しまして。プーアール茶は放置したまま、倒れちゃいました(;;)
昨日・今日と続けていつもの中国経絡の先生に指圧してもらって、ようやく歩けるようになりましたが。
やっぱり疲れがたまってるんだなぁ。
by myobento | 2009-05-08 21:49 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧