善福寺川

山手線の広告を見ていたら、杉並を流れる善福寺川沿いのお散歩情報が放映されてました。午前中お天気がもちそうだったので、ちょっと歩いてきました。

f0005043_20411474.jpg西武新宿線、上石神井駅で下車、まずは善福寺へ。
あんまり情緒あふれるお寺ではないんですが、ここを道なりに下ると、善福寺公園です。
あ、池がある。ここは、きっと崖下から地下水が湧き出ている場所なんでしょうね。やっぱり、水はいいなぁ、なんだか癒されるなぁ。


f0005043_20502586.jpg善福寺公園には、野鳥、とくに鴨の種類が多いんですよ。オナガガモとかマガモ、それにカルガモもいました。
で、ところで、この鳥はなんですかねぇ??
バリケンという鳥らしいです。どうも捨てられた鳥らしい。

池のまわりの林の中には、初夏のキノコがいろいろと。私はアラゲキクラゲを大量ゲット!しました。


f0005043_20562679.jpg睡蓮も咲き始めてました。
蓮の葉の上に、アマガエルがいたら、もっとすてきなのになぁ。

この後、善福寺川沿いをずっと荻窪のほうまで歩きました。うーん、でも石神井川沿いのほうが緑があって楽しいかな。杉並は都心のスモッグが降りてくる場所なので、どうも空気がいまひとつかも。次回は、空気の良い場所を歩きたい。
[PR]
by myobento | 2009-06-14 20:59 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧