人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鶏弁当

焼き鶏弁当_f0005043_8462782.jpg

<今日のお弁当>
・鶏と椎茸の照り焼き・卵焼き
・れんこんの炒り煮・茹でブロッコリー
・切り昆布とじゃこの煮物
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
ほっこりさんのところで、鶏と椎茸の照り焼きを拝見して、私も食べたくなって作りました♪ 今日は夫と私だけがお弁当なので、娘には禁止されている葱も入れました。
<昨日のびっくり>
ところで、みなさまのお宅では、お子さん、何歳まで乳母車&バギーに乗せてました?うちは、2歳のお誕生日くらいまで、だったような記憶があります。
昨日、山手線に乗っていたら、5人の若い関西弁のお母さんがそれぞれバギーを押して、車両に乗り込んできたのですが。バギーに乗っている子供たちを見てびっくり。
足を窮屈そうに折り曲げて、頭は完全にバギーの背中からはみ出てます。会話の内容から、まさか・・・5歳児?
最初は、足が不自由とか、難病のお子さんを持つお母さんのグループなのかと思いましたが、途中でひとりが立ちあがって車内を走っていたので、そういうことはなさそう・・・より驚くのは、子供たちがバギーに乗ることに抵抗感がないらしく、おとなしく天井を見上げて「ママ、お菓子ちょうだい」なんて言っているところ。5歳にもなって、小さなバギーにくくりつけられてたら、窮屈なんじゃないのかなぁ。
きっと今の時代は、「我が家流」が大切で、誰も「5歳になってバギーはさすがに恥ずかしいでしょ」って言わないんでしょうね。
そりゃ、出先で子供が眠くなったりくたびれたりして、「ママ、だっこ」と言われることの面倒くささは、私も経験しています。特に、旅行中は荷物も多いから、ぐずられると辛いというのもよくわかります。でも、「たくさん歩けて偉いよね」とか「ほら、あそこで、もっと小さい子ががんばって立ってるよ。もうちょっとがんばろうか」なんて励ましつつ、育ってきたような気がします。

最後に車両を降りる際、そのうちの一人の男の子がバギーから立ちあがったのですが、その背の高さを見て声をあげそうになりました。
だって・・・120センチに達する位の高さだったんですもの。

電車の中で、少年ジャンプを読むサラリーマンを初めて見た時、
化粧をする女性を初めて見た時、
パンツが見えても気にせず、地べたに座っている女子高生を初めて見た時、
どのときも、ひっくりかえりそうになりましたけど。

昨日も、本当にびっくりしました。
by myobento | 2010-03-08 08:58 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧