人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカリングフライ弁当

イカリングフライ弁当_f0005043_2232299.jpg

<今日のお弁当>
・イカリングフライ・卵焼き
・ゆず大根・夏みかん
・ソーセージとインゲンのソテー
・ごはん・梅ちりめんふりかけ
<今日のポイント>
長年、イカをフライにしなかったのは、ものすごく油がはねて、キッチンが汚れるからであった!ということを思い出しました。しかも、それを朝の忙しいときにやった私は大馬鹿者です↓↓




本当は、喜びたいんです。フィギュアスケート100回目の世界選手権に、男女そろって表彰台の真ん中に日本人選手が立ったことを。男子の優勝者は私が6年間応援し続けた高橋選手であったことを。浅田選手がノーミスでSP,FSともに素晴らしい演技をしたことを。

でも、なんでこんなに悲しいんだろうか。
それは、フィギュアが「フェアである」ということから、あまりに遠いところに今在るからだと思います。

どんなに理不尽なルールを押しつけられても、「それはルールなのだから」と従い、彼らは不平不満を言わずに、精一杯の努力をしてきたわけです。それが彼らの信じる「フェアプレイ」の姿だからです。
それなのに・・・
スタートの前から、どうなるかが決まっているような試合は「試合」ではありません。スポーツではありません。
それは、単なるショーにしか過ぎません。
否。
試合の途中で、投げやりになるような選手に最高の演技表現点が捧げられるようなショーは、「ショー」としても最低です。
それは茶番でしかありません。

なぜ、彼らの努力が、彼らの技術が、彼らの完成度が、こんな茶番劇の中で評価されなければならなかったのだろうと思うと、そのことがつらいのです。
でも、それを全部受け止めて、それでも、「力を出し切れて嬉しい」と語ったその人の稀有な精神力に、心から拍手を送りたいと思います。

まだ二十歳を迎えない彼女が「そんな場所」で戦っているのです。
日本スケート連盟に、勇気ある行動を期待したいと思います。
by myobento | 2010-03-29 22:35 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧