人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山吹の初花

太田道灌ゆかりのこの町には、あちこちに山吹が植えられています。
山吹の初花_f0005043_1223108.jpg

鷹狩りの途中で雨に降られた道灌が、その近くの家に蓑を借りにいったところ、少女がでてきて、山吹の一枝を黙って差し出した、という伝説を中学校の国語の時間に習ったことがあります。和歌の素養がなかった道灌は意味がわからず腹を立てたのですが、少女は「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」という後拾遺集の和歌に託して、「山吹はこんなに咲いていますが、蓑ひとつも持ち合わせのない貧しい家で申し訳ありません」ということを伝えたかったのだ、というお話。

つまり、花は咲いても、ちっとも実がならない代表選手のような存在が山吹というわけです。

ところが、山吹に真っ黒の「正露丸」のような種がついているのを見つけたのが2005年の春、庭に2つ埋めてみました。

それから5年の月日が流れました。いつしか、山吹に花が咲くことすら忘れた今日。
庭掃除をしているときに見つけました!
山吹の初花_f0005043_12271341.jpg

山吹の初花です!

が、なぜ白? 親は黄色だと思ったのに。

・・・「親子なんて、そんなものよ」と山吹が言ったとか、言わなかったとか。

でも、白は白でいいじゃない。この山吹を大切に育てようと思います。

追記:どうも黄色の山吹は本当に種ができないようで、私が採取したのは白山吹の種だったようです。
by myobento | 2010-04-11 12:18 | 趣味の園芸

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧