人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのから揚げ弁当

マグロのから揚げ弁当_f0005043_20521827.jpg

<今日のお弁当>
・マグロのから揚げ・卵焼き
・鶏皮とごぼうの味噌煮・ゴーヤソテー
・茄子のピリ辛煮
・大根の酢漬け・栗の渋皮煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
今年も栗の渋皮煮を作っています。まずは先日拾ってきた小さな山栗で。これはお弁当用。この間の週末には新鮮な利平栗が一袋290円で手に入ったので、2袋煮ました!こちらは、デザート&プレゼント用にします。
<はじめての熊本>
マグロのから揚げ弁当_f0005043_20561143.jpg今月は出張続き。昨日までは熊本にいました。私にとっては人生初の熊本です。
九州と北海道にでかけると、「車の運転ができたらなぁ」とつくづく思うんですよね。レンタカーしてちょっと阿蘇まで、あるいは温泉まで、と一人で行けたら楽しいのに。
・・・と、妄想していてもせんないことなので、大人しくホテル近くの熊本城に出かけることにしました。

天下が平定されてから築城された江戸城(といっても、お城はもうないですけれども)を日々見慣れているので、小高い山にぐるりを櫓に取り囲まれた熊本城はカルチャーショックでした。写真でもわかるように、石垣がそそり立ってます。天守閣や各櫓には石垣を登ってくる敵に石を落して撃退するために「石落とし」という仕掛けまで備え付けられています。

なるほど、戦を主眼に考えると、こういう作りになるんですね~。

外壁も黒くて男っぽく、黒沢映画の「蜘蛛の巣城」をほうふつとさせるお城でした。
by myobento | 2010-10-13 21:04 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧