人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鶏弁当

焼き鶏弁当_f0005043_895947.jpg

<今日のお弁当>
・焼き鶏・卵焼き
・かぼちゃとピーマンの煮物
・梅酢れんこん・昆布の佃煮
・高野豆腐と野菜の煮物
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
れんこんは、塩酢水でさっと湯がいてから、赤梅酢につけました。もうちょっと色が濃いほうがきれいだったかな。
<昨日のできごと>
この間、買った糸、青と黒と二種類あったのですが、黒系の糸で編んだ娘用のボレロが出来上がりました。私は、自分が編んだものや縫ったものに関してどうも自信が持てなくて、出来上がったときに達成感よりも、
「これでいいんだろうか・・・」
という感じになっちゃうのです。今回も、
「うーん・・・これでいいのかなぁ・・・」と悩んでいたら、娘がやってきて、
「きゃぁ、かわいい♪ これ大好き!ありがとう」
と言ったので、心底ほっとしました。

「えー。でも、ちょっと、個性的過ぎない?猫みたいじゃない?」
「そんなことないよ。時間かけて手編みして、ふつうなものを作ったってしょうがないじゃないでしょ。ふっふっふ、『インポートの一点ものなんだよ』って言って自慢しちゃおう」
・・・え、嘘じゃん。
「こういう個性的な洋服は、大きな顔をして偉そうに着るか、自信なさそうに着るかで、全然違うんだよ。シャネルとかドルガバとか、全部勢いだけですごそうに見せてるじゃない」
なるほどぉ。そういう考え方もあるか。
「そうそう」

「ところでさぁ、明日は、あなたじゃなくて、私がプレゼントをもらう日なんだけども。誕生日だから」
「・・・あっ・・・(しまった)」

というわけで、またひとつ年をとりました。
by myobento | 2010-10-22 08:09 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧