人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかさぎのエスカベーシュ弁当

わかさぎのエスカベーシュ弁当_f0005043_10132879.jpg

<今日のお弁当>
・わかさぎのエスカベーシュ
・卵焼き・きんぴらごぼう
・ブロッコリーの塩茹で
・栗の渋皮煮・ゆず大根
・ごはん・昆布の佃煮
<今日のポイント>
魚屋の店頭にわかさぎが一皿20匹くらいで150円で置かれていました。早速購入して、強力粉を薄くつけて揚げ、玉ねぎとレモンの輪切りといっしょにマリネにしました。風味つけに少しだけカレー粉を振ってます。無口な夫が珍しく口にだして「おいしい、おいしい」と言うので、成功だったんじゃないかと思います(苦笑)。
湯豆腐のおいしい季節になりました。
湯豆腐をするときには、かなり長めに昆布を切ってだしをとるので、湯豆腐の後の昆布の始末をどうするかが問題になります。私は大きめのジップロックを冷凍庫に常備して、そこの中に次々昆布を入れて保存しておきます。ジップロックが一杯になったら、昆布の佃煮を作ります。
作り方はこちら。
<材料>
ダシをとった後の昆布500g、花かつを50g、酢100cc、砂糖大匙3、しょうゆ1/2カップ、みりん大匙1
<作り方>
1.昆布を2.5センチ角に切る。
2.口広のなべに昆布を入れ、水を1リットルと分量の酢を入れ、強火にかける。
3.沸騰したら弱火にし、アクをとる。昆布が顔を出してきたら、調味料をいれ、柔らかくなるまで煮る。
4.花かつおをフライパンで炒り、からからに乾かす。すり鉢にとって、擂り、粉にする。
5.昆布の汁気が少なくなったら、そばから離れず、木じゃくしで、そっと鍋底から返して、焦げ付かないようにする。鍋底が見えて汁気がなくなったら、4のかつおの粉をまぶして火を止める。
by myobento | 2010-11-27 10:23 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧