人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鯖弁当

焼き鯖弁当_f0005043_881072.jpg

<今日のお弁当>
・焼き鯖・スナップピーの塩茹で
・チーズ竹輪・砧巻き
・野菜の中華風甘酢漬け
・さつまいもとりんごの甘煮
・ごはん・ひじきふりかけ
<今日のポイント>
ほうれんそうがようやくおいしくなりました。
持ってみると重量感があり、丈が短く、葉の厚みが出てくると、ほうれんそうは甘くおいしくなります。毎年、まだかな、まだかな、と心待ちにしています。が、どんなに気が急いても、一度初霜が降りないとおいしくならないようです。自然には逆らえないですね。
昨夜は購入したてを茹でて、三杯酢と削りたてのかつをぶしで、シンプルにいただきました。
ほんの2,3枚、葉を残しておき、それを芯にしてお弁当の砧巻きにしてみました。
by myobento | 2010-12-14 08:15 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧