人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンスベリアの花

職場の窓は高層ビルのはめごろしなのですが、ほんの少しだけ、窓辺に物が置けるスペースがあります。自宅は旧式の日本家屋で朝が冷えるので、観葉植物をいただくと、職場に持参して、このスペースに置かせてもらっています。今は、マンゴーとサンスベリア、それから多肉植物を並べています。
この子たちにとって、一年に一度、生命の危機が訪れるのですが、それが、お正月。カレンダー通りに休むと、丸一週間、水をもらえませんので。去年はそのせいでマンゴーが枯れかかりました。
サンスベリアの花_f0005043_17254363.jpg
今年はそういうことにならないように、と、散歩がてら水やりに出かけました。職場まで歩くと1時間ちょっと。おせちとお餅を消化するにはちょうどよい運動になりました。

それに、こんな発見も。
なんと、サンスベリアにつぼみがついたんです。葉と葉の間から、するするっと花芽が伸びて、そこにつぼみが並んでいます。年末に既に花芽は出ていたのだと思うのですが、全然気づきませんでした。忙しさで余裕がなかったんでしょうね。
ウェブで調べてみたところ、サンスベリアの花が咲くのは、相当珍しいみたい。なんだか幸先がよい気がして、嬉しかったです。
by myobento | 2011-01-01 17:33 | 趣味の園芸

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧