人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリチキン弁当

セロリチキン弁当_f0005043_218961.jpg

<今日のお弁当>
・セロリとチキンのソテー・卵焼き
・ドイツ風ポテトサラダ・白菜のお浸し
・おから炒り・金柑の甘煮
・ごはん・ザーサイ
<今日のポイント>
ドイツ風のポテトサラダ。たしか昔、「暮らしの手帖」で覚えたような気がします。入っているのは、じゃがいも・シーチキン・わけぎの3種類。じゃがいもは丸ごと茹でるか蒸すかしておいて、冷めてから5ミリ厚にスライスしてから酸っぱめのフレンチドレッシングとマヨネーズで和えます。
セロリとチキンのソテーを加えて、自分としてはかなり洋風の献立です。(といっても、おからが入ってますけど。)
<今日のおから>
買ってきたおからの量が多かったので、半分は甘酢で煮て、小分けにして冷凍することにしました。甘酢で煮たおからは、いわしのおからまぶしに使えるのです。
セロリチキン弁当_f0005043_22163494.jpg

うるめ鰯は三枚に下ろした後で、塩をし、酢で〆ます。これを削ぎ切りにして、おからをまぶします。
by myobento | 2011-01-18 21:13 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧