人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の房総へ

春の房総にでかけてきました。
行き先は「天津小湊」です。天津小湊の宿に泊まる場合、浜松町から片道1000円というシャトルバスが出ているので、これを利用してのバス旅行です。
春の房総へ_f0005043_21182815.jpg

地元では、桜が満開。桜に見送られての出立です。

さて、今回でかける「天津小湊」というのは、日蓮上人の生まれ故郷。それにちなんだ言い伝えがあり、またゆかりの寺が点在しています。
春の房総へ_f0005043_2125474.jpg

こちらは、日蓮さんの誕生の地に立つ、「誕生寺」の太鼓橋。
意外なことに、東京よりも房総の方が少し桜の開花が遅いようなのです。まだ、こちらは八分咲き。
誕生寺の前には、天然の鯛が群れる「鯛の浦」が広がります。水温が18-20℃になるど水面に上がってきて、海がピンクに染まるといいます。今の時期はまだ海底にいるのだとか。
鯛の浦は、遠浅の岩場。引き潮のときには、千畳敷のように平らな岩場が広がっています。
春の房総へ_f0005043_21323062.jpg

岩の上が茶色に見えるかと思いますが、なんと、これ、すべてひじきなんです。
今日は大潮なので、地元の人たちが背負子を背負って、ひじき刈りをしていました。中高校生もジャージを着て、学校単位で浜に出ていました。私もついひじき刈ってきちゃいましたけど、どうするんでしょう??あとで、ネットで検索してみたいと思います。
春の房総へ_f0005043_2137158.jpg

by myobento | 2006-04-01 21:39 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧