人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のレモンハーブソテー弁当

鶏肉のレモンハーブソテー弁当_f0005043_11472866.jpg

<今日のお弁当>
・鶏ささみのレモンハーブソテー
・ねぎと小エビ入り卵焼き
・高野豆腐と人参・椎茸の煮物
・切り昆布と油揚げの煮物
・わさび菜・栗の渋皮煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
生協からお肉の類が何も届きませんでした(;;) なので、先週の残り(個別冷凍)を細々と活用してお弁当にしています。生協の産直農家さんにきっと大きな打撃があったのだなぁ・・・と遠くから心配をしています。

夜になって、岩手の友人からメールが届きました。友人は学校の先生なのですが、陸前高田に6年、大槌町に5年、遺体の安置所となった越喜来に2年勤めた経験があります。震災後すぐに現地に支援に行かれたそうですが、「教え子は両親、妻子を失って、40歳にして孤児になってしまいました」とのくだりは、もう涙で読めませんでした。

支援の要請があったので、私に今出来る限りのことをしようと奔走しています。先生、もう少し、待っててくださいね。
by myobento | 2011-04-05 11:54 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧