人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老フライ弁当

海老フライ弁当_f0005043_945783.jpg

<今日のお弁当>
・海老フライ・卵焼き
・人参のめんたいこ炒り
・筍の煮物・塩茹でインゲン
・栗の渋皮煮・プチトマト
・菜飯
<今日のポイント>
お弁当に海老フライを入れるのは久しぶりのような気がします。
蟹・海老はアレルギー体質にあまりよくないので、娘のお弁当には鮭フライが入ってます。(娘は不満げでしたが。)
<次に行ってみたいところ>
昭和のくらし博物館」というのがある、というのを岩波書店の「図書」という雑誌を読んで知りました。ひょんなことからそれが大田区久が原にあることに気付きました。よく歩く散歩コースの方角なので、ぜひ次回出かけてみたいです。昭和30年代のくらしをそのまま残している博物館なのだそうです。
お父さんは夕方には帰宅して、ちゃぶ台を囲んで家族全員で食事をとり、夏はすだれをかけて打ち水をして涼をとり、晩秋になれば綿入れ半纏を調えて、火鉢で暖をとる生活。
私は正直、そこに戻るのでいいです。別に電力供給が今の70%になっても。
そりゃ、完全にあの頃のままというのではないですよ。トイレは水洗のほうがよいし、家は耐震性と断熱性が高まったほうがいいと思います。

でもね、基本、あの頃でいいです。
別に、オール電化じゃなくても、自動販売機がそこらじゅうになくても、コンビニが24時間開いてなくても、あちこちにチェーンの外食店がなくても、全然いいです。
by myobento | 2011-05-06 19:42 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧