人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き弁当_f0005043_12541293.jpg

<今日のお弁当>
・鯖の塩焼き・筍の含め煮
・ひじき豆・インゲンの塩茹で
・卵焼き・ポテトサラダ
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
学校給食にはあまり良い思い出がありません。
まず、食パンに無理やりマーガリンをつけて食べるというのが嫌でした。豚の脂身だらけのパイナップル酢豚は涙目になるくらい嫌いでした。なかなか給食を食べられずに、掃除が始まった教室で涙をためていたのを思い出します。
でも、唯一好きだったメニューがあります。それが「大豆入りのひじきの煮物(ひじき豆)」でした。その当時、大豆が余っていたのと、たんぱく源として貴重だったのと両方の理由だったと思うのですが、月末になると必ず出るメニューでした。給食用のゆで大豆は大量に圧力鍋で煮るせいでしょう。すごくふっくらと煮えていて、おいしかった。
家でも再現してほしくて母にねだったのですが、圧力なべではないせいか、どうも給食のような食感にならず・・・がっかりしたのを覚えています。
我が家に圧力なべが来て、大豆を味噌豆のように柔らかく煮えるようになってからは、「あのときの給食のようなひじき豆」ができるようになってすごく嬉しい。茹で大豆は小分けして冷凍しておくと、いつでも作りたいときに作れます。具は、油揚げ、人参、こんにゃく、ひじきと茹で大豆。
by myobento | 2011-05-27 12:52 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧