人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭弁

鮭弁_f0005043_10551278.jpg

<今日のお弁当>
・焼き鮭・明石焼き風卵焼き
・かぼちゃとベーコンのバター煮
・ほうれんそうのお浸し
・茎ワカメと梅干しの煮物
・ごぼうのかか煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
「明石焼き風卵焼き」というのは、卵焼きの中に、紅ショウガ・ねぎを入れて出しを効かせて焼いたものです。メインであるタコは入っていないんですけれども、なんとなく明石焼き風の味になります。
<今日の私>
ようやく春!という感じの暖かさになりました。にしても、今年の冬は本当に寒かったですね。
家の解体作業は今週で終了する予定。来週は庭の石や燈篭の撤去などが始まり、再来週にはいよいよ建築も始まるようです。ついつい「雨よ降らないで」と思っちゃいます。

夏に我が家に戻る前に、もう一度持ち物の見直しをしています。
最大の決心をしたのが着物。
どの着物も母方の祖母が自ら針を持って仕立ててくれたものですから、処分する決心をつけるところまでが大変でした。ですが、祖父のお下がりの男物の着物や、普段着用のウールの着物、そして夏の薄物は、もう決して着る機会がないことがわかっているので処分することにしました。(おばあちゃん、許して!)
今後は、できる限りフォーマルなパーティには着物で出席するなどして、手許に残したものをできるだけ活かしていく道を考えたいと思っています。
(それにはまず、20分で着物を着られるようにしないと・・・)
by myobento | 2012-03-06 08:54 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧