人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークロール弁当

ポークロール弁当_f0005043_9132657.jpg

<今日のお弁当>
・インゲンのポークロール・卵焼き
・リボン人参のマリネ
・ねじりこんにゃくのおかか煮
・切り昆布と油揚げの煮物
・ごはん・昆布の佃煮
<今日のポイント>
自宅改築中。
壁を取り払って、内部の構造がようやくわかりました。
梁が太い!のに、柱がそれに比べて細い・・・細くて薄い柱で重い屋根を支えるのが数寄屋造りでは重要視されていた(る?)そうで、そういう考え方で作られたのかなぁと思います。それから、にじり口を作るために床が低かった茶室は、地下に腐敗がきてました(;;)

震度6が来ていたら、ひとたまりもなかったんだろうと思います。今、改築に着手してよかったと思いました。
今週、主要な構造部分に筋交いを全部入れ、茶室は取り壊しました。
by myobento | 2012-04-04 09:18 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧