人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートローフ弁当

ミートローフ弁当_f0005043_7491758.jpg

<今日のお弁当>
・ミートローフ・卵焼き
・高野豆腐の煮物
・筍と人参の煮物
・マーメラスの塩茹で
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
10年ぶりに生の筍を買って茹でました。
なぜそんなに久しぶりかというと、10年間、毎年庭で筍が採れたので買う必要がなかったのです。
竹は自分で植えたのではなく、前の持ち主が植えたものでした。GWの2週間前くらいから採れるようになり、GWの最中はお友達を招待して筍堀パーティを催したりもしました。
芽が出始めると毎日筍堀りをしなければならなかったのは大変でしたけれども、10年間楽しませてもらいました。
改築にあたって、筍は枯らすことになりました。一昨年、お隣の敷地に出て、大変なご迷惑をかけたからです。
竹を枯らすには節にドリルで穴をあけて、そこから除草剤を入れるのです。こうすると、地下茎全体に毒がまわって、数カ月で死滅するのだとか。可哀想ですが、仕方がありません。
筍を買い物かごに入れたとき、なんだかとっても複雑な気分でした。
by myobento | 2012-04-25 08:00 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧