人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンの肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め弁当_f0005043_15592539.jpg

<今日のお弁当>
・ピーマンの肉詰め・卵焼き
・肉じゃが・ほうれんそうとハムのソテー
・ブロッコリーのカレーピクルス
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
今週、カリフラワーが安かったので、ピクルスを作りました。
塩・酢・サラダ油のマリネ液に月桂樹とカレー粉を入れ、そこに固めにゆでたカリフラワーを漬けるだけで簡単です。いろどりがよいし、10日くらい保存が効くので、料理の付け合わせなどに重宝します。
<今日のちょっと面白かった>
娘が、衣替えをしたところ、「お気に入りの白いブラウスが黄ばんじゃった・・・」と暗い顔。
どれどれ、と見たところ、確かに部分的にやや黄ばんでいる。たぶん、去年しまったときに皮脂汚れが完全に落ちていなかったのね。
生地がしっかりした綿なので、「煮洗いすれば大丈夫」と慰め、せっけんと酸素系漂白剤で煮洗いする方法を教えてやりました。一番大きなホーローの鍋に湯を沸かし、そこに粉せっけんを溶かし、酸素系漂白剤を投入。(すると、もこもこに泡が立つので、私はここで火から下ろす。)そこにブラウスを入れて、30分ほど放置。
あとは、ふつうに水ですすげば完了。
「わー、きれいになった!ありがとう!!」と感謝されました。

煮洗いしている間に、娘と「女子大生の洗濯事情」で盛り上がりました。

娘「この間、学校で『何を基準にお洋服を買っている?』という話題になったのね」
へぇ、楽しそうだね。
娘「私が、『洗濯のしやすさは重要だよね』って言ったら、みんなに『は?』って言われて・・」
なんで?
娘「洗濯はお母さんがするものでしょ、って」
ははは。でも、お母さんがするにしても、洗濯しにくい素材だったら困るでしょう。
娘「下着以外はクリーニング屋さんに出すものなんだって。みんなの家では」
またまた~。私を担ごうと思ってるんでしょう。それはないってば。
娘「本当にそうなんだって!」

クリーニング屋さんにシャツを出すのは、未婚の男の人だけだと思っていたので、びっくりです。そうしたら娘に、「そんなことを思っているのは、我が家とサザエさんちだけだよ」と言われてしまいました。

お弁当が時代遅れなのは自覚していたが、洗濯まで私は時代遅れになっちゃったのか・・・と絶句。
by myobento | 2012-05-18 15:58 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧