人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケ弁当

コロッケ弁当_f0005043_9164834.jpg

<今日のお弁当>
・コロッケ・卵焼き
・みょうがの酢漬け
・人参とこんにゃくの煮物
・おから炒り・茄子の南蛮煮
・ゴーヤの唐揚げ
・ごはん・葉トウガラシの佃煮
<今日のポイント>
八百屋の店先で、太った秋茗荷が籠に盛られているのを見つけました。
一盛り買って、さっと茹でて甘酢につけました。
コロッケは、昨晩の「ポトフ」からのリメーク。
<先週のできごと>
12年、家族として一緒に過ごしてきたわんこが逝きました。享年は推定15歳。今年は夏が長く、また、仮住まいの庭が狭かったので、夏バテが心配でした。とにかくわんこのことが心配で、門扉もできないうちに新居に引っ越してきたのですが・・・
「早く涼しくなって!」と祈るような気持ちで9月を過ごし、ようやくお彼岸過ぎに涼しくなってほっとした矢先でした。夏の疲れがたまっていたのだと思います。心不全でした。
気持ちのおおらかな、でもちょっと変わったところのあるわんこでした。大人になってから事情があって我が家にもらわれてきたからでしょうか。どうも遠慮がちなところが最後まで抜けないところがあり、そこが不憫でもあり、可愛くもありました。
朝までごはんを食べ、散歩に行った先で具合が悪くなりました。ほんとうに「ぽっくり」という感じの最後でした。私たちに苦労をかけまいと思ったんでしょう。最後まで心の優しい犬でした。
by myobento | 2012-10-05 09:16 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧