人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからボール弁当

おからボール弁当_f0005043_1527547.jpg

<10月24日のお弁当>
・おからボール・豆もやしのナムル
・茄子とインゲンの煮物
・卵焼き・漬けもの
・鶏とこんにゃくとごぼうの味噌煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
おからボールは、鶏挽肉とおからを混ぜたタネに玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉を混ぜてボールにして揚げて冷凍しておいたものです。それをめんつゆで煮て片栗粉でとろみをつけました。
<今日のお礼>
私の誕生日にはたくさんのメッセージを有難うございました。直後に東北地方に出張にでかけてしまいお返事もままならず失礼しました。
お返事の欄にも書いたのですが、私が生まれたのはちょうどキューバ危機の真っ最中で、もしかするとあと一週間で核戦争が起こり、世界が滅亡したかもしれないときでした。水爆実験が盛んに行われた時代でもあり、赤ちゃんのときには散々放射能を浴びたんじゃないかと思います。ケネディ大統領の瞳は苦悩のためほとんど灰色に見えた、と弟のロバート・ケネディが述懐しているそうですが、そんな中、母はどんな気持ちで私を産み育てたのだろうと考えたりします。案外、私の夜泣きが酷いことのほうが母にとっては難題だったかもしれませんが。
その後も、振り返って見ると、世界は綱渡りだったんじゃないかという気がしますけれども、なんとか戦争にも巻き込まれずに半世紀生きてくることができました。奇跡のような気がします。
もしかすると、私が生きているうちに世界の人口は100億人になってしまうのかもしれませんが、どうか人類が滅亡するような危機に陥ることなく、「ソフトランディング」できますようにと祈っています。
by myobento | 2012-10-28 15:36 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧