人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ごはん

梅ごはん_f0005043_1052284.jpg

<今日のお弁当>
・チーズ入りメンチカツ・卵焼き
・手綱こんにゃく・ほうれんそうのお浸し
・れんこんのあちゃら・柿の白和え
・人参のグラッセ
・梅ごはん
<今日のポイント>
週末に友人二人が新居に泊りにきました。
仙台のほうから来た友人が梅肉の瓶詰をお土産にくれて、「しらすとごまと紫蘇の千切りといっしょに混ぜご飯にするとすごくおいしいよ」とアドバイスしてくれました。
紫蘇がなかったんですが、ちりめんじゃことごまと一緒にまぜてみたらきれいなピンク色になり、おいしい!冷たいご飯でも食が進みました。

急に寒くなりました。
私が一昨年編んでやったセーターを着ている娘がこんなことを言いました。
「お母さんのセーターは、温かくて、軽くて、楽で、どこにもストレスがかからない。これを着ていると、お母さんに愛されているのがすごくわかる」

ありがと。嬉しいわ。
でも、今編んでいるセーターは私のなのよ。

<今日のおすすめ>
「ほぼ日刊いとい新聞」で辰巳芳子さんのインタビュー記事が掲載されています。
とてもすばらしかったので、ご紹介。「母に教わったいちばんのことは、「愛」というものには「込め方」がある、ということです」という一言が私は印象に残りました。この記事を教えてあげた友人は、「いのちは、時間の中にある」という言葉にじーんと来たそうです。
by myobento | 2012-11-07 08:04 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧