人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ごま焼き弁当

鶏ごま焼き弁当_f0005043_812288.jpg

<今日のお弁当>
・鶏ごま焼き・青菜入り卵焼き
・「なんちゃって」サモサ・筍と油揚げの煮物
・人参とスナックピーの温野菜サラダ
・ごはん・かつを昆布
<今日のポイント>
bibiさんのところで「カレーの残り(じゃがいも入り)をマッシュして餃子の皮で包んで揚げる」という即席サモサを教えていただきました。お昼が楽しみです!
「鶏のごま焼き」
材料:鶏もも肉、しょうが、ごま
1.鶏もも肉は火が通りやすいようにそぎ切りにする。
2.しょうゆ:みりん:酒=1:1:1にしょうがの絞り汁・はちみつ少々を加え、そこにもも肉を入れて15分ほどおく。私はビニール袋に入れて、少しもみます。
3.もも肉の汁気をクッキングペーパーでよく取り除き、フライパンに油を敷いて、皮目を下にして焼く。焼き色がついたらひっくりかえし、焼く。調味汁をまわしかけ、中火にして、照りが出るようにフライパンを揺する。
4.焼きあがったら皿にとり、ごまをふりかける。
by myobento | 2006-04-19 08:08 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧