人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネクタリンのコンポート

夫はどうも果物や野菜を見極めるのが苦手らしい。旬がよくわからないせいなのか、初夏にぶどうを買ってきたり、晩夏の頃になってからくたびれた空豆を買ってきたりする。
今日、買ってきたのは全然熟れていないネクタリン。(食べたらガリガリ音がしそうじゃないの・・・)

しかたがないので、コンポートにしました。
種を避けて4等分にし、皮をむいてから酢水につけてあく抜きをします。それを25%の砂糖を1/2カップの水で溶かした中に入れて、最初は強火、沸騰したら中火で7分ほど煮ました。瓶詰にして保存するわけではないので、火を入れるのは短めに。
なかなかきれいな色のコンポートができあがりました。
ネクタリンのコンポート_f0005043_2202931.jpg

ちょうど到来物のブルーベリー(軽井沢)とドラゴンフルーツがあったので、なかなか豪勢なフルーツポンチとなりました。
この春、閉店した神田「万惣」のフルーツポンチを想い出し、しばし感傷にひたりました。
by myobento | 2013-08-12 21:52 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧