人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパニッシュオムレツ弁当

スパニッシュオムレツ弁当_f0005043_7413290.jpg

<今日のお弁当>
・スパニッシュオムレツ・えびとスナックピーのサラダ
・筍の土佐煮・切り干し大根の煮物・プチトマト
・かつおの佃煮・ごはん・梅ふりかけ

<今日のポイント>
スパニッシュオムレツには、たまねぎ・ピーマン・チーズ・ベーコンが入っています。
このベーコンこそ!レイコさんこまちさんに教えていただいてGW中に手作りした自家製ベーコンなのです。
以前、ログハウスを建てたお友達の家に招待されたとき、特性の燻製器で鯖やチーズを燻製してもらって以来、私にとって「おうちで燻製」はあこがれだったのです。そのあこがれが、こんなに簡単に実現してしまうなんて。夢をみているようです。

私は、滅多に使わない、すき焼き鍋でやってみました。
スパニッシュオムレツ弁当_f0005043_22115098.jpg

上に載っているのは、豚ばら肉、600gです。豚肉には、はちみつ(大匙2)、塩(大匙3)、胡椒の順番にすり込み、3日間冷蔵庫に寝かせてありました。それを1時間水につけて塩出しし、キッチンペーパーでよく水気をとりました。ここまでが下準備です。
すき焼き鍋にアルミホイルを二重に敷き、その上に、米大匙2、黒砂糖大匙2、お茶の葉大匙3(私はプーアール茶を使いました。紅茶でも煎茶でもいいそうです。)ローリエ6枚、を広げ、そこにさなを置き、豚をその上に置いて、中火にかけます。(私は、たまたまあったシナモンスティックとカルダモンもいっしょに置きました。)
煙が出てきたら、弱火にして、蓋をし、50分ほど置きました。
私はちょうどいい蓋がなかったため、フライパンをかぶせました(!)

これだけですよ。これだけ。
それで、おいしいベーコンが出来上がったんですから、すばらしいです。
レイコさん、こまちさん、ありがとうございました。
by myobento | 2006-05-09 07:42 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧