人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれんそう入り卵焼き弁当

ほうれんそう入り卵焼き弁当_f0005043_804322.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の唐揚げ・ほうれんそう入り卵焼き
・スナックピーのサラダ・おから炒り
・筍の土佐煮・白いんげんの甘煮
・ごはん・梅ふりかけ
<今日の・・・>
「♪毎日、毎日ぼくらは筍だ~♪」
もう飽きました。もう生えてこないでください>筍さん
<今日のポイント>
昨日・今日と登場した「おから炒り」は、母譲りの一品です。
金目鯛の煮付けを作った時の煮汁の余りで作り、銀チョコに入れて冷凍してありました。
母はよく祖父に作ってあげていました。母によると、ポイントは「おからをよく炒ること」と「おいしい煮汁を使うこと」だそうです。

魚の煮汁を使ったおから炒り
材料:煮魚の煮汁1/2カップ、おから1カップ、人参5センチ、ひじき大匙1、干ししいたけ1
1.干ししいたけ、ひじきはそれぞれ水で戻しておく。
2.おからは厚手の鍋に油をひいて、ゆっくりいためておく。さらさらになるまでいっておくとおいしい。
3.人参は半分に切って、千切り。干ししいたけは細切りにしておく。
4.煮魚の煮汁に干ししいたけの戻し汁と水をあわせて1/2カップにしたものを足し、人参・干ししいたけ・ひじきを煮る。やわらかくなったら、おからの分量を加減しながら入れる。もったりしすぎない程度、ぷつぷつと沸騰する程度の固さがおいしい。
by myobento | 2006-05-11 08:02 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧