清澄庭園

午後になって、ようやく雨が上がりました。
夕方まで3時間、どこかにお散歩に行こう、ということになりました。
向かったのは、深川にある清澄庭園。
私は深川に行くのは、実に20年ぶりです。

f0005043_1952098.jpg

海に近い庭園らしく、広い池を中心に、築山は少なく、開放感のあるつくり。
深川は戦前までは趣のある江戸のたたずまいが残っていましたが、残念ながら、空襲でほぼ全焼してしまいました。戦後は格子状の新しい道路が走り、昔の町並みの名残を探すことも難しいのです。その中で、清澄庭園は明治時代に岩崎弥太郎によって整備された状態をよく残しているようです。

期待していた菖蒲はまだでしたが、黄菖蒲がちょうど盛りでした。
f0005043_2011490.jpg

シランもちょうど今が盛りですね。
f0005043_2042066.jpg

清澄庭園から芭蕉庵跡へ。芭蕉庵から隅田川河口の方角を眺めてみます。
f0005043_2061124.jpg

すぐ近くに見えるのが清洲橋。その向こうにはレインボーブリッジも見えます。
来週か、その次の週は、この川を船で下ってみたいな。きっと初夏の川風が気持ちいいことでしょう。
[PR]
by myobento | 2006-05-28 20:08 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧