人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンチカツ弁当

メンチカツ弁当_f0005043_7373191.jpg

<今日のお弁当>
・メンチカツ(自家製カッテージチーズ入り)・ポテトフライ
・卵焼き(葱・桜海老入り)・五目豆
・きゅうりの浅漬け・人参とピーマンのソテー
・ごはん・山椒昆布
<今日のポイント>
数年ぶりに山椒の実を炊いてみようと思い立ちました。
山椒の実は、枝からきれいに外すまでが手間なんですよね。でも、外している間中、山椒のいい香りをかぐことができ、それはそれで幸せなひと時です。
今回、山椒を炊くのに参考にしたのは、阿部なをさんの「葱とわかめと油揚げ」(婦人の友社)です。
(以前は)三回位茹でこぼしていましたが、最近は山椒の気のすむまで、茹でてはさらし、さらしては茹で、少なくとも10回ほどは繰り返し、更に一晩水にさらして、醤油、黒砂糖で気長に味を含ませるのがよいように思い、心がけています。

この教えを守って、10回茹でこぼして、酒:黒砂糖:しょうゆ=1:1:1.5で煮含ませました。香りがなくなってしまうのでは?と少々不安でしたが、噛むとほわっと山椒特有のすっとするような辛味が広がります。
別に煮ておいた昆布と合わせて、山椒昆布にしたのが、こちら。
メンチカツ弁当_f0005043_7405271.jpg

いくらでもごはんが進みます。
by myobento | 2006-06-19 07:38 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧