人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干の水が上がりました。

今日は、手抜きでドトールの「チキンベーグルサンド」と紅茶でお昼ごはんだったので、ランチの写真はなしです。
その代わり、今朝の梅干のつぼの状況を。
梅干の水が上がりました。_f0005043_20454314.jpg

2日ですっかり水が上がりました。よかったぁ。
3キロつけたので、2キロは重石をのせないといけなかったのですが、1キロの重石しかなく、どうしようどうしよう・・・と思っていたら、sheepさんに
「ペットボトルを重石にすればいいんですよ」
と教えてもらい、そうしました。
すると、他の方が
「ペットボトルだと均等な重石にならないので、大きなビニール袋に必要な重さになる水を入れて、それで口をしばり、それを容器の中に広げればいいんですよ」
と教えてくれました。
なるほど。みんないろんなことを考えますね。ビニール袋に水を入れると重石になる、というのは、なかなか思いつきませんでした。
漬物の重石は買うと800円くらいするので(@1キロ)、こういうアイデアはありがたいです。



漬物ドットコムというサイトを発見しました。
ここで紹介している梅干のつけ方、は相当豪快です。なにしろ、カメもなし、瓶もなし、重石なし、ポリ袋だけで梅干つけちゃうんだもん。

これで漬けられたら、文明開化だな。うん。すごい。次回試してみたいです。
by myobento | 2006-06-27 20:48 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧