人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークチョップ弁当

ポークチョップ弁当_f0005043_895888.jpg

<今日のお弁当>
・ポークチョップ・卵焼き・インゲンのソテー
・にんじんの中華ドレッシング漬け
・茎わかめの煮物・ぜんまいと油揚げの煮物
・ごはん・梅干・ごま
<今日のポイント>
半年ほど前、朝日新聞のBe(土曜版)になつかしの「ポークチョップ」の作り方が掲載されました。そのとおりに作ったら、びっくりするほどおいしく、その後、良い豚肩ロースが手に入ると作ってます。今日は肩ロースの薄切りで作りました。
にんじんは、味噌汁の具として入れたものを、茹で上がったら、味噌を入れる前に一部引き上げて、中華ドレッシングに漬け込んだものです。

ポークチョップ:
材料(2人前)
豚肩ロース 2枚、玉ねぎ 半個、マッシュルーム(またはエリンギ・シメジ)4個
(作り方)
1)玉ねぎは薄切り薄切、マッシュルームは半分又は1/4に切っておく。
2)豚肉は両面に筋きりの切れ込みを入れて、塩こしょうを振りかけて小麦粉に薄くまぶす。
3)フライパンにバターを敷いて、玉ねぎを焼け跡ができるほど炒める。次にマッシュルームを加えて炒める。
4)そのフライパンにオリーブオイルを敷き、豚肉を入れて炒める。片面づづ薄く焼き跡ができる程度にためたところで、ブランデーを振り掛ける。そして、準備していた玉ねぎ、マッシュルームを戻し、その上から、トマトケチャップを大さじ4~5杯程度載せ、更に、ウースターソースを大匙1パイ加えてた後、半カップの水に顆粒の鶏がらスープを小さじ1杯溶かしたものをかけるて、強火であおる。
<今日の・・・>
寝坊をして遅刻しそうな娘が「今日は朝ごはんいらない」と言い、喧嘩になりました。
「自分の都合で食事をいるとか、いらないとか言うのであれば、二度と弁当は作らない!」と宣言しました。というわけで、娘は朝ごはんを食べて・・・
たぶん遅刻したのではないか、と思います(-"-)
by myobento | 2006-07-13 08:13 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧