人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプに行こう!弁当

キャンプに行こう!弁当_f0005043_7185154.jpg

<今日のお弁当>
・とんかつ・ポークボールのオートミール焼き
・卵焼き・茎わかめの煮物 (常備菜煮直し)
・ぜんまいと油揚げの煮物 (常備菜煮直し)
・アスパラのソテー・夏野菜の揚げ煮
・おむすび(梅干)
<今日はキャンプ>
娘は本日より、新入生オリエンテーションキャンプです。
いつもより30分早い・・・作り置きのフライを冷凍したものと、常備菜の煮直しでどうにか格好をつけました。夫が脇で見ながら
「何人の子が家で作ってもらったお弁当を持ってくるんだろうね」と一言。
なるほど、この時間はもうコンビニは開いているんですね。
<今日のポイント>
夏野菜の揚げ煮は、ラタトゥユを和風にしたようなものです。私とはちょっと作り方が違いますが、NHKラジオ「わくわくラジオ」の今夜のおかずの土井先生のレシピが参考になるかと思います。
我が家は朝はテレビはつかないので、出勤するまでずっとNHKラジオです。ラジオ体操を聞きながらお弁当を詰め、ニュースを聞きながら朝ごはんをいただき、わくわくラジオを聴きながらお化粧しています。この習慣は、昭和40年代からずーっと同じ。
by myobento | 2006-07-15 07:22 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧