人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏レバーの時雨煮

鶏レバーの時雨煮_f0005043_933428.jpg

<今日のお弁当>
・鶏レバーの時雨煮・おから炒り(冷凍)
・卵焼き・ラタトゥユ・アスパラガスのバター煮
・モロッコインゲンと人参のサラダ
・ポークボールのオートミール焼き(冷凍)
・ごはん・きゅうりの糠漬け
<今日のポイント>
keikoさんのご指摘どおり、こんな季節に時雨煮なんて、なんですが、ちょうど朝日新聞の土曜日版beに「鶏レバーの時雨煮」が掲載されて、あまりおいしそうだったので作ってみました。本当は、レバニラ炒めように買ってあったレバーだったんですけど。煮詰めて堅くしないように、というのがポイントのようです。
<夏休みの宿題>
娘の学校で、家庭科の宿題が出ました。どうも、学校でも、あまりに家事を手伝わないらしいお嬢ちゃんたちに手を焼いている模様・・・
宿題は「自分の家事分担を決め、毎日行い、写真も含めて記録をとって提出すること。また、夏休み中少なくとも一日は、すべての家事を一人で行い、その感想文を提出すること」だそうです。
今朝、食卓にのぼったぬか味噌漬けを食べて・・・
娘「毎日、ぬかみその世話をする、というのにしようっと」
私「それだけ?」
娘「だって、ひとつを確実に毎日やるほうがいいんだよ」
私「でも、お母さんが主婦でおうちにいる人もやるんでしょう?うちの場合、もうちょっとやってくれないと・・・」
娘「うーん、では、朝ごはんのお皿洗いと犬の散歩」
なんだか、小学生並みですね、これじゃ・・・
by myobento | 2006-07-20 09:33 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧