人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行のまとめ

今回の、札幌を起点に道央をレンタカーでめぐる3泊4日北海道旅行のまとめを。

<事前プラン>
我が家はのんびり、ゆっくり旅を楽しみたいタイプ。
ですので、早めに宿に入って、泉質の良い温泉に、静かにつかって、野菜多目・量少なめの心のこもった料理をゆったり楽しみ、寝心地のよい寝具にくるまってゆっくり寝て、朝は小鳥の声とともに目覚められるのが最高の旅行です。
なので、まずはステイを中心にプランを組みます。
夫は久しぶりのドライブで疲れるはずなので、1日100km(3時間)以上の移動がないように心がけました。

<宿プラン>
ゲームセンター・大宴会場・展望露天風呂がなくて、朝食がバイキングではない宿を中心に探しました。なぜかというと、大宴会場や最上階の展望露天風呂はメンテナンスコスト(電気・ガス・設備・掃除)がかかるため、稼働率が落ちると赤字になりやすく、他のサービスにしわ寄せがくるのでは?と思うから。
今回選択したのは、札幌はホテルオークラ、支笏湖は第一寶亭留「翠山亭」、ニセコは「マッカリーナ」。
私は翠山亭が、夫はオークラが、娘はマッカリーナが一番気に入りました。夫は「サービスと内装が洗練されているけど、控えめで落ち着く」といい、娘は「料理がおいしいのが一番!」ということでした。

<観光スポット>
ひとつひとつの思い出を大切にしたいので、ぜひ行きたいというところのテーマを絞ります。行きたかったのは、「とにかくきれいで静かな湖」「泉質のよい源泉かけながしの温泉」「断崖絶壁の岬」。
どこもすばらしかったですが、朝の支笏湖と神仙沼は特にすばらしかったです。というわけで、ベストショット(神仙沼)を再掲。
北海道旅行のまとめ_f0005043_11492558.jpg


<お食事>
やはりマッカリーナのディナーはとてもおいしく、印象に残りました。道産のお野菜・乳製品・果物・海産物のよさがほんとうによく出ていました。こちらでディナーをいただくと、どうしてもワインがほしくなりますが、ここから車でその後、移動ということを考えるとむずかしい。そこが悩ましいですねぇ。
お安くておいしかったのは、「だるま」のジンギスカンと「きのこ王国」のきのこ天ぷら付きとろろそば。ぜひ、また行きたいです。

<参考資料>
一番参考になったのが、テレビ東京の「土曜スペシャル」と「いい旅夢気分」という2つの旅番組と過去放映番組資料です。特に、宿の朝食に何が出るか、客室の窓の外の風景などは、動画になっていると十分にチェックできてありがたいです。
北海道のガイドブックは、どうもラーメンと海鮮に力が入りすぎで、軽いトレッキングを中心としたステイを重視したものが少なく迷いましたが、「おとなのいい旅 北海道」(DVD付き)は参考になりました。サイトや特典プランも充実していて、うまく活用すると十分に元がとれます。ただし、色鉛筆で手描きした地図は不正確なところが多々あるので、別途正確な地図を持っていくことをお勧めします。

<便利だったこと>
旅程を作っていっても、天候などの事情で変更を余儀なくされる場合もしばしば。こういうときに、役立つのがインターネットですね~。札幌大通り駅そばにあるYahooBBのアンテナショップでは、身分証明書を持っていけばその場で毎日1時間まで無料でインターネットを使える会員証を発行してくれます。私は、上記の「おとなのいい旅北海道」サイトをチェック。情報を引き出し、短時間でプランを無事に変更することができました。

<お土産>
今年は北海道に行くことに決めていたので、お中元は出さず、その代わりお中元を贈る先のリストを北海道に持っていって、道産メロンを送りました。
手土産には、「白い恋人」「夕張メロンゼリー」「Royceの生チョコレート」などいろいろなお菓子がありますが、意外にも非常においしかったのが、北海道大学生協で売っている「札幌農学校クッキー」です。添加物がなく、良質のバターたっぷりなのに、24枚で1050円!職場で大好評でした。他には、「きのこ王国」にて、「ぼりぼり」という名前のきのこの塩蔵と干ししいたけを購入。
他には、今ANAのチケットの半券をANAのショップの商品券200円分に引き換えてくれる、というサービスを(ひそかに)やっているので、3人で旅行すると、それだけで1200円の商品券をゲットできます。これで娘の学校の友達用のRoyceのチョコレートを買いました。
海産物は、今回は現地でいただくだけにしました。
by myobento | 2006-08-10 00:17 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧