人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライスコレクション

お盆休みですね。
東京では、電車もがらがら、車もがらがらです。これならば大評判の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」も空いているのでは?ということで、上野まで出かけました。
9時15分に到着したのですが、すでにかなりの列が・・・みんな考えることは一緒なのですねぇ。なので、順路は無視して、一番見たかった、若冲・琳派・特別展示室だけに時間をかけてゆっくり見ることにしました。
私は、若冲の 「あじさいと鶏」や「鳥獣花木図屏風」以外には、酒井抱一の三十六歌仙の色紙のまぜはりや、鈴木其一の「群鶴図屏風」や、作者不明の「簗図屏風」がとても気に入りました。「簗図」は、川に簗(やな)をかけて川魚を採っている様子を、金地の屏風に大胆に配置した六双の屏風絵。プライスさんのたっての願いで、日の出から日の入りまでの光の移ろいを模した明かりに照らされているのですが、日の入りの光に照らされると、金地が茜色に染まって、魚が浮かび上がってくるようでした。
「鳥獣花木図屏風」を見ているとき、ふと横を見ると、プライスさんご本人がいてびっくり。
さて、この展覧会の展示作品の一覧はこちらの公式フォトアルバムから見ることができます。

混雑してきた平成館を後にして、本館の2Fで展示されている酒井抱一の「夏秋草図屏風」を見に。この屏風が私は大好きで、毎年展示があると見に来るんです。今日は特別展示ではないので、だーれもいない部屋で独り占めにできました。本来は裏にあるはずの、「風神雷神図」がないのがちょっと物足りなかったですけど。

プライスコレクション_f0005043_21414542.jpg東京国立博物館を後にして、不忍池をめぐって、Sofitel Tokyoのフレンチレストランへ。
ここのレストランは、土日はちょっと手が出ないんですけれども、平日ならばなんとか手が届くお値段。だから、お盆休み中に一度家族で行ってみよう、と3ヶ月前からこの日を楽しみにしていたのです。
本日のメニューは、コーンの冷製スープ、ガラスボールにたっぷりのフレッシュサラダ、そして、鯛のポワレ+冬瓜の生ハム添え、(または、骨付きラムのロースト)、コーヒー。アーティチョーク入りのフレッシュサラダにはシャンパンビネガー、バルサミコ、フルーツベースの三種類のフレッシュドレッシングが添えられていて、どれも行き届いた味でした。焼きたてのパンは胚芽が入った香り高い天然酵母のもの。そして、メインディッシュの鯛のポワレはこちらです。
プライスコレクション_f0005043_21524249.jpg

デザートには、私は出始めのいちじくのムースのケーキをいただきました。これもまた絶品。




今朝なんて、蕪の葉っぱの味噌汁と、スイカの皮と豚コマの味噌炒めと納豆でしたもん。
明日は、「敗戦記念日」にちなんで、すいとんに決定です。
by myobento | 2006-08-14 21:55 | グルメ

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧