人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗戦の日のごはん

敗戦の日のごはん_f0005043_8435559.jpg

<今日のお弁当>
・牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め
・卵焼き(本日は、はげしく、失敗・・・)
・大学芋
・スナックピーの塩茹で
・おから炒り
・肉団子
・ごはん・梅ふりかけ
(今日は私だけ午後から仕事のため、お弁当持ち。)

<今日のごはん>
今日は敗戦記念日です。
幼稚園のころ、集団疎開をして苦労をした母は、毎年この日は「二度と戦争を起こさないように、二度と戦争に巻き込まれないように」とすいとんを作っていました。私も結婚してから、毎年この日は「すいとん」に決めています。今日は、さつまいもとねぎときのこのすいとんで朝ごはん。現代風のすいとんはかつおだしだったりして、案外おいしく、娘は心待ちにしている様子・・・(それでは意味がない)・・・ですけれども、お昼まで空腹を抱えるのがしんどいんですよね。
間食をせずに12時まで耐えられるでしょうか?
by myobento | 2006-08-15 08:45 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧