人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートローフ弁当

ミートローフ弁当_f0005043_858213.jpg

<今日のお弁当>
・ミートローフ
・ポークロール(インゲン・人参)
・ピーマンと人参のめんたいこまぶし
・ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・鶏ハム)
・卵焼き
・梅の翡翠煮
・たずなこんにゃく
・きゅうりのぬか漬け
・ごはん・梅ふりかけ

<今日のポイント>
このミートローフは、新婚時代、名古屋に赴任した折にお友達に教えてもらったものを我が家風にアレンジしたものです。なかなかおいしく自慢の一品。
中には、うずらの卵をゆでたもの、インゲンを細かく切ったもの、ミックスビーンズが入っています。

[ミートローフ]
材料:合いびき肉400g、うずらの卵6個、卵1個、玉ねぎ1/2個、ゆでた豆いろいろ合わせて1/3カップ、すじなしインゲン6本、パン粉

1.インゲンとうずらの卵はゆでておく。インゲンは5mm程度に細かく切っておく。
2.玉ねぎはみじん切りにしておく。
3.合いびき肉に塩小さじ1、黒コショウ、ナツメグを混ぜて、よく練る。とき卵にパン粉を混ぜ、肉に合わせて、さらに練る。うずらの卵以外の材料を合わせて混ぜる。
4.パウンド型に3を詰め、適当な間隔でうずらの卵を埋め込む。パウンド型をとんとんと落として、空気を抜く。
5.200度に熱したオーブンで30分焼く。
6.焼きあがったら型から出す。型に残った肉汁をソースパンに移し、ケチャップとウスターソースを半分ずつ合わせてざっと火にかける。好みでマスタードも加える。
5.ミートローフを切り分け、6のソースをかける。
by myobento | 2006-08-29 09:00 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧