人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の竜田揚げ弁当

鯖の竜田揚げ弁当_f0005043_816378.jpg

<今日のお弁当>
・鯖の竜田揚げ
・卵焼き
・チンジャオロースー
・かぼちゃの甘煮
・プチトマト
・きゅうりのぬか漬け
・ごはん・かつお昆布ふりかけ

<今日のポイント>
本日のメインも、「夕食材からの繰り回し」です。
昨晩は鯖のみそ煮だったのですが、大きな鯖だったので、尾に近い部分を切り落とし、しょうがじょうゆに漬けておきました。これに片栗粉をつけて揚げたのが本日のメインです。
残った中骨は塩を振って焼いておき、「船場汁」にしました。船場汁は、大阪船場の節約料理で、塩鯖の中骨と千切り大根の汁物です。鯖の塩分でだいたいの味を決め、足りなければしょうゆを足します。食卓で、山椒の粉をふりかけます。
by myobento | 2006-09-06 08:19 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧