人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮弁当

豚の角煮弁当_f0005043_8504726.jpg

<今日のお弁当>
・豚の角煮(かぼちゃ・ししとう添え)
・卵焼き
・ポテトサラダ
・オクラと紅しょうがの青じそドレッシング漬け
・山くらげの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・ごはん・梅ふりかけ

<今日のポイント>
週末、国産の銘柄豚のブロックが100g98円の大特売だったので、1kg買い込んできました。こういうときは、無水鍋にさなを敷いて水・酒・ねぎ・しょうがを多めに入れ、ゆっくり1時間蒸します。余分な脂はすっかりさなの下に落ちています。冷めてから適当な大きさに切って用途別に冷凍しておきます。
まずは蒸しあがってすぐのものをおおぶりに切って、角煮にしました。コクがあってとろっとやわらかいのにしつこくなく、おいしいのです。これは、生のまま煮たのでは、出ない味なんですよね。
ちなみに蒸し汁は一晩涼しいところにおいておくと、脂だけが固まるので、そこは捨て、残りの汁を中華スープにしていただきました。これもまた美味。
by myobento | 2006-09-12 08:54 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧