薔薇ざんまい ~旧古河庭園

東京地方は先週、台風なみの風雨にみまわれたので、薔薇の様子が心配で、古河庭園をのぞきに行きました。
影響は受けてますが、昨日・今日の快晴できれいなつぼみが開き始めていました。
f0005043_13323212.jpg

満開になると妖艶な「マリア・カラス」。
f0005043_13331182.jpg

こちらは控えめな桃色が美しい「琴音」。たしか、京成バラ園の作った品種だと思います。
f0005043_1338636.jpg

明るくコケティッシュな女優さんの名前をとった「ジーナ・ロロブリジータ」。
f0005043_1339593.jpg

こちらは「ゆきさん」。とはいえ、フランス産です。
遠い日本の女性を思い描いて作られた品種でしょうか。
f0005043_13402045.jpg

これは、青バラとして有名な「ブルーリバー」。
この品種が発表されたときには大騒ぎになりました。(最近は、遺伝子組み換えで青バラを作るプロジェクトが進んでいるみたいですが・・・)
f0005043_13443539.jpg

こちらは原種のコウシンノイバラに近い「アンジェラ」。
f0005043_134651.jpg

「カクテル」の向こうに見えるのが旧古河邸。
この角度で、真っ青な青空をバックにすると、なんだか映画みたいですね・・・と書いて、「あっ!」と思い出しました。ここ、映画「それから」に出てきた邸宅ですね、きっと。
[PR]
by myobento | 2006-10-09 13:47 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧