人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭寿司弁当

鮭寿司弁当_f0005043_8292364.jpg

<今日のお弁当>
・鮭と紫蘇のちらし寿司
・卵焼き
・豚肉のにんにく醤油焼き
・モロッコインゲンのバター炒め
・スパゲティサラダ
・煮しめ(ごぼう・こんにゃく・れんこん・人参)
・七福なます
・スイートポテト

<今日のポイント>
ちらし寿司にして、40枚の紫蘇の葉を無駄なく最後まで使い切りました。よかった♪
本日のおかずはどうもまとまりがないですね。洋風なんだか、和風なんだか・・・
昨晩「明日はちらし寿司にする」ということばかりに頭がいって、他のおかずをどうするかの方向性が決まってなかったので。でも、よく考えたら、ちらし寿司でうまるのは、ごはんの一段だけなんですよね (-_-;)

<今日のなるほど>
きっと、エキブロのトップから「おでん」で検索したら、家庭のおでんよりコンビニのおでんがひっかかってくる件数が多いんでしょうね。なのですが、私のブログを読んでくださっている方は「家で作る派」が圧倒的のようです (^^)v 
<今日のなるほどplus>
でも、男子と女子とは少し傾向が違うようで・・・同僚とも話しましたが、男子は「家のごはんがおいしい」と言いながらも、友達づきあいもあるし、冒険心もあるし、で、コンビニ食や吉野家牛丼、新しいカップラーメン、王将の餃子なんかに興味があるみたいですね。その点、うちは女子なので、買い食いはもっぱら学校の購買の甘いもの(デニッシュパンとか)です。
先日、還暦をすぎたおじさまとお話をしました。お母様が厳しい方で、おやつもお食事もすべて手作り、買い食いは厳禁だったそうで、「ところてんを食わせてもらえなかったことを今でも恨んでいる」と言ってました。えー、もう40年前の話なのに (@_@);
そういうわけで、何かを厳禁するのも考えものだなぁ、と思いました。でも、コンビニおでんが基本、になったら寂しいですね・・・
by myobento | 2006-11-27 08:46 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧