人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロの角煮弁当

マグロの角煮弁当_f0005043_828068.jpg

<今日のお弁当>
・マグロの角煮
・卵焼き
・ベーコンとエリンギのソテー
・スナックピーの塩茹で
・ピクルス
・松風焼き
・さつまいもの素揚げ
・ごはん・梅ふりかけ
・パウンドケーキ

<今日のポイント>
土曜日に年上の友人、Nさんと料理の話をする機会がありました。Nさんのお料理はとってもおいしいのですが、それが普通の家庭料理とは一段違う、「岸朝子さん的な」上質なおいしさなのです。よく聞いてみると、塩昆布・菜飯ひとつにしても、最高級の良い素材をお使いなのでした。
ついにんじんのつめ放題なんかに走ってしまう自分をちょっと反省。今年は、ちょっと料理のレベルアップをはかりたいと思います。
そこで、週末作ったのはマグロの角煮。近所のいちばんいい魚屋で銚子にあがったばかりの生マグロを使っています。それから、中国産でなく国産のしょうがをたっぷり使いました♪
でも、そこは節約な私。使ったのマグロのアラ(100円)です。
それでも、いつもより段違いにおいしいのです。素材の違いっておそろしいものですね~。

もうひとつのポイントは、ちょろちょろと出した冷たい流水にさらすこと。この「水ちょろちょろ」も普段の私ならためらうところですが、十分に流水にあてて血抜きをしました。そうすると、生臭みが驚くほど消えました。やっぱりこういうところで料理は差が出るんですね!

マグロの角煮弁当_f0005043_9351813.jpg
こちらは、見た目はいまいちですがおいしかったプルーンのパウンドケーキです。
by myobento | 2007-01-15 08:45 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧