人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とブロッコリーの中華風炒め弁当

海老とブロッコリーの中華風炒め弁当_f0005043_8262874.jpg

<今日のお弁当>
・海老とブロッコリーの中華風炒め
・卵焼き
・牛肉とごぼうの煮物
・さつまいもの甘煮
・イージーアップルパイ
・ごはん・わさびふりかけ

<今日のポイント>
「え?どこにアップルパイが入っているの?」
揚げ餃子に見えるもの、中身は冷蔵庫に残っていたカマンベールチーズの切れ端とりんごの甘煮が入ってます。実家の母が、むかーしむかし、マクドナルドのアップルパイ(?)を食べて、「これって、りんごの甘煮を春巻きの皮に包んで揚げただけではないか」と思ったことがきっかけで発明されたおやつです。今日は餃子の皮を使ってみました。揚げたあと、粉糖をふります。

<今日のポイント 追加>
「イージーアップルパイ」への反響にちょっとびっくり。
みなさん「ああ、りんごの甘煮をちょうど使い果たした」とお嘆きのようですので、追加情報を。
実家で試してみた「イージーパイ」のリストです。
パンプキンパイ:かぼちゃ(とくに栗かぼちゃ)の甘煮あるいは煮物をつぶして包んで揚げる。和風の煮物の場合、ちょっと黒砂糖を足して甘めにするのがよいようです。シナモンとレーズンを加えてもグー!
チョコバナナパイ:1本余っちゃった、というバナナを薄切りにして、チョコレート1かけと一緒に包んで揚げる。
チーズパイ:ジャム(オーソドックスなイチゴジャムがベスト)に、クリームチーズかカッテージチーズをあわせて包んで揚げる。

個人的には、ぎょうざの皮よりも春巻きの皮、特に東京ワンタンの春巻きの皮で包んで揚げたのが好きです。
by myobento | 2007-01-18 08:31 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧