人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジのつみれ揚げ弁当

アジのつみれ揚げ弁当_f0005043_823947.jpg

<今日のお弁当>
・アジのつみれ揚げ
・砧巻き
・松風焼き
・五目豆
・れんこんのあちゃら
・田作り
・梅菜飯
・オレンジ&パイナップルケーキ

<今日のポイント>
アジのつみれにじゃがいものすりおろしを加えて、大葉に巻いて揚げてみました。
ケーキはパウンドの種に、自家製のオレンジスライスを刻んだものとドライパイナップルを入れました。
なんですけど、どうも種の混ぜ方が悪かったか、オレンジスライスの水分が多かったか、ちょっとふくらみが不均一でした。残念。

<今日のポイント2>
めでたくキャベツ1玉半、食べました。今日は、「キャベツと豚肉のみそ煮」でした。これ、ちょっと不思議な料理なんです。キャベツをざくざくと切って、豚のバラ(または小間切れ)とにんにくスライスと味噌を厚手の鍋に入れて少しの水といっしょに蒸し煮にします。豆板醤を加えていただきます。いくらでもキャベツが食べられます。

あと半玉ですので、だいじょうぶそうです。
by myobento | 2007-01-25 08:29 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧