人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の四段活用

鯖の四段活用_f0005043_8242674.jpg

<今日のお弁当>
・鯖の竜田揚げ
・れんこんの素揚げ
・卵焼き
・えびとブロッコリーのマヨネーズ炒め
・かぶのあちゃら漬け
・きんぴらごぼう
・ごはん・わさびふりかけ
・フルーツパウンドケーキ
・いちご

<今日のポイント>
寒に入って、鯖が脂がのっておいしくなりましたね。
千葉であがったぴかぴかの鯖を晩のおかずに選びました。
でも、昨日は娘とふたりだったので1匹は少々多い。そこで、まずは頭に近いほう2/3を味噌煮に。残った1/3をしょうが醤油につけ込み、中骨は塩をして焼いておきました。
今朝は、大根の千切りを中骨のだしで煮て船場汁に。そして、つけこんであった尾の身は竜田揚げに。

最後におわんに残った骨は細かく砕いてワンコのえさになりました。
by myobento | 2007-01-31 08:38 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧