人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模試弁

模試弁_f0005043_1053898.jpg

<今日のお弁当>
・銀鱈の西京漬け
・砧巻き
・松風焼き(冷凍)
・きり昆布とじゃこの煮物
・大学芋
・人参とスナックピーのポン酢漬け
・ごはん・わさびふりかけ
・夏みかんのはちみつ漬け

<今日のポイント>
本日は娘は公開模試でお弁当持ち。
我が家の夏みかん、今年は大豊作の予感。なのですが、現代の感覚ではとてもそのままはいただけない酸っぱさ(>_<) これからマーマレードに、寒天寄せに、と夏みかん仕事が忙しくなります。昨日は5つ収穫して、はちみつに漬けました。

<昨日の夕食>
・銀鱈の西京漬け
・ほうれん草の白和え
・はりはり鍋仕立て
・うるめいわしの中骨せんべい
・切り昆布とじゃこの煮物
・炒り豆ごはん
・いちご

昨日は節分でしたね。
節分のお豆はそのままいただいてもおいしいですが、豆ご飯にすると、それはそれは香ばしくておいしいのです。研いだお米に分量の水を入れ、お酒少々・塩・薄口醤油を加えて、節分の炒り豆を適当に加えてそのまま炊きます。炊飯器がぐつぐついい出すと同時に台所中にいい香りが立ち込めます。
千葉からあがったうるめいわしは、三枚におろして、身は酢漬けにし、中骨は低温でじっくりあげて七味唐辛子を振り、お酒の肴にしました。
はりはり鍋は、厚手の羅臼昆布でだしをひき、かつらむきにした大根と人参、水菜、湯葉と豚のしゃぶしゃぶ用を合わせて小鍋仕立てに。だしが非常においしくて、残った汁にゆずこしょうをふって椀物にして全部いただきました。
by myobento | 2007-02-04 10:25 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧