人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコッチエッグ弁当

スコッチエッグ弁当_f0005043_9134468.jpg

<今日のお弁当>
・うずら卵のスコッチエッグ・卵焼き
・ポテトのローズマリーロースト
・れんこんと人参の煮物・スナックピーの塩茹で
・ごはん・ゆかり
<今日のポイント>
土曜日は鶏つくね入りの寄せ鍋でした。
昆布だしに鶏つくねを入れて、まずベースを作ったのですが、その際、だし1カップと鶏つくね4個を小鍋に取り分け、冷蔵庫へ。そこに昨日れんこんと人参の乱切りを加えてお弁当用ちょこっと煮物を作りました。
<今日のびっくり>
センター入試の問題が新聞に掲載されてました。
生物I 問題4-B-6
チャバネゴキブリの配偶行動に関する記述として最も適当なものを、次の(1)から(4)のうちから1つ選べ。
(1)雄が配偶行動を開始するためには、必ず雌個体そのものの存在が必要である。
(2)雌の触覚には雄の配偶行動を引き起こすことができる化学物質があり、大気中に拡散して作用する。
(3)配偶行動の開始には視覚情報も必要である。
(4)配偶行動は、いくつかの反射の連続により構成されている。

大学生になるには、チャバネゴキブリのお嫁さん探しにも目を光らせていないといけないんですね・・・私はどっちかというと、チャバネゴキブリには配偶行動はしないでほしいです。

ちなみに、正解は4、だそうです。
by myobento | 2006-01-23 09:16 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧